Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

福井の絶品B級グルメ!ソースカツ丼 ヨーロッパ軒 総本店に行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20150616083509j:plain

北陸は福井県に行ってきた時に食べた有名なB級グルメを紹介するよ~。

福井といえば、東尋坊や恐竜博物館、あわら温泉等の温泉街、メガネとかが有名な場所ですね。これからの時期なら芝政ワールドだね~。巨大プールは最高です!

最近では北陸新幹線も開通して東京とか東の方の観光客も増えたのかな?

とまぁ、色々観光地もある福井ですが、グルメも優秀なんですよね~。

「おろしそば」、蟹等の海鮮類、「ソースかつ丼」等々美味しい物もそろってます!

その中で今回は一番有名?な「ソースかつ丼」を食べてみたのでご紹介。

 

ヨーロッパ軒 総本店

「ヨーロッパ軒」では、食感の良さや肉汁の滴り具合を考え、ロース肉を約8mmにカット。肉本来の食感を損なわないよう、パン粉はきめ細かい特注を使用。味の決め手は、特製のウスターを秘伝の黄金率で調合して仕上げたソース。「創業から95年。祖父が熟考して生み出した味を、今でも変わらずに提供することが私の使命ですね」と3代目店主。箸で切れるほど柔らかいトンカツ、スパイシーなソースの香りと甘み。福井の老若男女が愛してやまないこの味は、まさに創業者の真摯な想いの賜物。丼から豪快にはみ出すカツが、見た目にも印象的なソースカツ丼だ。

ヨーロッパ軒総本店 -名物 ソースカツ丼-

f:id:tany1986:20150616083519j:plain

さすがの総本店!自社ビルですわ。

創業者は明治時代に、ドラマで話題の「天皇の料理番」の秋山徳蔵と一緒にドイツ留学していたらしい。

 

f:id:tany1986:20150616083523j:plain

福井駅から徒歩15分ぐらいの?プチ歓楽街?飲み屋街?的な場所にあります。

ちょっと駅から遠いのが難点かな。

僕は車で行ったのでそこらへんは楽でしたね~。周りに提携駐車場がいっぱいあるので止める場所には不便しないかも。

 

f:id:tany1986:20150616083529j:plain

店内はレトロな洋食屋さんって感じです。ちなみにこの写真は1階。

2階と3階もあるみたいですね。

年代物のサインがずら~っと並んでました。

 

f:id:tany1986:20150616083533j:plain

さきほど紹介した情報も全部メニューに載ってます。

歴史を感じさせる紹介文になってますね~。

 

f:id:tany1986:20150616083537j:plain

こいつがソースかつ丼セット 1080円。

他にもメンチカツの「パリ丼」、エビ丼、ミックス丼等々色々なメニューがあるよ。

他にも様々な洋食メニューが取り揃えられております。

 

f:id:tany1986:20150616083545j:plain

じゃ~ん!ソースかつ丼はこんな感じでございます。

 

f:id:tany1986:20150616083551j:plain

薄めのロースカツが3枚のって、ピリ辛で酸味のソースがかかってるだけのシンプルなどんぶりでございます。

会津のソースカツ丼とは違ってキャベツとかは入ってないよ。

 

感想

カリっとした薄いロースカツの食感はなんともいえませんなぁ!美味い!

普通のカツ丼といえばふんわりとした卵にジューシーなカツといった印象なんだけど、ソースカツ丼は、さっぱりとしたロースカスにカリっとした衣、酸味と辛味が効いたソースがよくからんで非常にクセになる味。

カツのソースの香ばしさが口全体にフワ~っと広がっていくのが堪らんですね。

ソースが足りないと感じた場合はテーブルに常備されてるので、好みで調整できるようにもなってるよ~。

結構な大きさのカツが3枚も乗ってるので飽きるかな?と思ってたんですが、かる~く一杯いけちゃいますね。全然飽きがこなくてスルスル食べれちゃう。

女性でもなんなく食べれてたので、本当に美味しいカツ丼!

 

まとめ

ちょっと駅からは離れてますが、福井駅に着いたらまずは食べにいってはいかがでしょうか?とおすすめしちゃいたいですね。

駅も大きな工事をしてて、今は福井が熱いのかな?

みなさんもぜひ福井を訪れた際はヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べてみてはいかがでしょうか~?

 

ヨーロッパ軒 総本店

場所:福井県福井市順化1-7-4

電話番号:0776-21-4681

営業時間:11:00~20:00

定休日:火曜日(他、月曜休みのことあり ※HPで要確認)

ヨーロッパ軒 総本店 - 福井/かつ丼・かつ重 [食べログ]

 

関連記事