Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

仕事が辛い?辞めたい?転職はしなくても逃げ道や相談相手は用意しておこう

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20161021153802j:plain

誰しも仕事を辞めたくなってくることってあると思うんですよね。

仕事をしていても楽しいとき、辛いときの波は絶対にあります。

どんだけ良い職場でも、多少は辞めたいなぁ~、辛いなぁ~と思ってしまうのが人間の常です。

環境が悪くなればなるほど、辛さが増してきます。

そんな時に「仕事を辞めたい!」と思ってしまうもの。

でも、辞めると稼ぎがなくなってしまうので、現状を変えるのが怖いと感じてしまい辛さを我慢して仕事を続けてしまうんですよね。

僕自身も仕事が辛いなぁ、ダルいなぁと思うことは多々あります。

正社員として1年ぐらいしか働いたことがない僕でさえ、こんな風におもってしまうのですから勤続年数が長ければ長いほど、思いも増長していくんだなとかんじます。

しかし、僕は正直今の会社はいつでも辞めていいと思える環境を作っているので、会社へ媚びへつらう必要が全くありません。

今回は会社に買い殺されない様にするための方法をご紹介したいと思います。

 

なぜ仕事をやめたくても辞めれないのか

f:id:tany1986:20161021153815j:plain

仕事が辛くても辞めれない理由として一番大きな問題は「お金」です。

お金がない、稼ぎがなくなってしまうことが一番の問題。

大富豪の息子や、自分自身に大量の資産があれば別にいつ仕事を辞めたってかまいません。金銭的な余裕というのは圧倒的な自身へと繋がります。

将来的に仕事を引退するために貯金をしている方も多くいます。

しかし、お金が急にドカっと入ってくることはありえません。

宝くじを当てたりしない限りは無理ですし、そんなものに期待をしているぐらいなら自分でなにか行動を起こしたほうがいくらか建設的です。

金銭的な余裕を作って仕事を辞めるということは正直現実的ではありませんね。

 

次に不安要素として挙がってくるのが「環境の変化」。

なんだかんだ文句を言っていても慣れ親しんだ環境から移り変わるのはそれなりの覚悟がいるもの。

よっぽどの劣悪環境なブラック企業ではないかぎり、転職先の環境と現在の環境どちらが良いのかがわからないので、やめたり、転職するのを躊躇してします。

ブラック企業勤めの方でも、現在精神的余裕がないので転職先へ希望を見つけるというのも中々難しい状況です。

同僚に仕事の口は言えても、中々本音で離職相談や転職相談なんてことは出来ないです。

社内でどんな噂が立ってしまうかわかりませんし、離職や転職を考えているなんてことが会社にばれてしまったら居心地も悪くなってしまいます。

結局は自分一人で抱え込んでしまうことで、日々のストレスが増加してしまうんですよね。

今の仕事を辞めるにはどうしても真剣に離職や転職について相談できる相手というのがどうしても必要になってきます。

 

どんな理由にせよ、精神的な余裕や、安心感が得られない事で離職や転職に踏み切れないのが原因ですよね。

 

どうやって精神的な余裕や安心を得るのか

f:id:tany1986:20161021153829j:plain

ではどうやって余裕や安心感を作ればいいのか。

それはとにかく準備をすることです。

仕事でもプライベートでも見切り発車するよりも、しっかりと準備してから臨むほうが余裕や安心感がありますよね。

プレゼンやデート、旅行のプランなどでもしっかりと準備しておけば余裕やでき、不足の自体にもすぐに対応できます。

あとは準備をしっかりとすることで、成功した時の達成感も得られます。

なので、何事も準備が大事ですね。

仕事を辞めるでも「準備」はなんでもいいです。

それこそオーソドックスな貯金でもいいですし、最近は手軽に始めれる副業なんかもいいと思います。

他にも転職先を見つけておくとかでもいいですね。

兎に角、仕事を辞めても暮らしていけるだけの準備をしておけば、今の仕事をやめてもなんら問題がありません。

準備が整っていれば、最悪会社にいつクビ宣告されても安心です。

上司に媚びへつらう必要もありませんし、有給消化をするために周りの目を気にする必要もありません。

仕事を辞めても大丈夫だという精神状態で仕事をするというのは滅茶苦茶開放的な気分が味わえます。

今までは会社に利用されていたのが、逆に自分が会社を利用している立場になれるわけですからそりゃ気分も楽ですよね。

本来、会社と個人なんてのは契約を結んでいるだけなので気を使う必要なんかないんです。

ただ現実はそうも言ってられなく、会社での立ち位置をなくしてしまっては行く末が見えなくなってしまうことも多いです。

しかし、それはいつでも会社をやめてもよい準備ができていないからですね。

準備さえできていれば、自分の仕事のやることさえやっていればあとは自由です。

なんだったらクビにしてくれたら失業手当もすぐ降りるので、自主退社よりも都合がいいといえば都合がいいですね。

会社はなるべくクビにはしたくないので、自主退社に追い込もうとしますがこちらは準備が整っているので徹底的に交戦することができます。

それぐらい準備をしておくことは大事です。

 

どうやって辞めれる環境を作るのか

コツコツ時間をかけて誰でも簡単にできる事は貯金です。

日々を節制すれば準備は行えます。

しかし、途方もなく時間がかかりますし、節約するということは日々の生活でストレスを抱える原因にもなるのであまりオススメとは言えません。

 

副業も比較的簡単に行える準備ではあります。

今ではネットビジネスなんかもメジャーになっていて家で簡単に稼ぐ時間を作ることもできます。

アフィリエイトやヤフオクなどを使った物品販売等々、色々あります。

稼ぎ方なんかはネットにいくらでも転がっているので、参考にしてみるのもいいと思います。

ただ、気を付けないといけないことは副業禁止の会社がほとんどですので、会社にはバレないようにうまく立ち回る必要があります。

まぁ、とてつもない金額を稼がない限りバレようがないので安心してください。

ただ副業には向き、不向きがあるのでそこだけは注意してくださいね。

副業は会社の仕事と違い、与えられた業務をこなしていればお金が入ってくるものではありません。

自分で考えて、自分で編み出して、初めて収入が発生するものです。

そこを勘違いしてると、副業を始めるともっと辛くなってしまうと思います。

 

他の選択肢としては転職先を見つけておくということです。

人の紹介でもなんでもいいですから仕事を辞めたあとに行く先があれば、いつでも仕事をやめれます。

引っ越しや一人暮らしをするときもまず先に、引っ越し先の家を見つけておくのが普通ですよね。

引っ越し先がどんな場所かわからないと不安ですし、引っ越すための期間が短くて適当に探した家が入居してみると滅茶苦茶不便だったなんてことはよくあります。

なので引っ越しもなるべく時間をかけて、相談して決めるのがベターです。

転職も引っ越しと一緒です。

いよいよ会社にいられなくなった、やめたいと思っても探す時間がなければいい転職先は見つけられません。

しかも精神的に余裕がなくなってきてしまっているのだから、それこそまともな判断がしづらくなっている状況です。

なのであらかじめの準備というのがすごく大事です。

しかし、働きながら自分自身で転職先を探すというのは結構大変です。

なので転職支援サービスを利用するのが無難です。

 

準備というのは意外と大変です。

その中でも一番簡単にハードル低く取り組める準備が転職相談ですね。

 

どのような転職サービスを利用すればいいの?

f:id:tany1986:20161021153848j:plain

転職サイトにも色々種類はあります。

その中でも実際に僕が利用してみておすすめだと感じるサイトをピックアップしてご紹介したいと思います。

 

リクナビNEXT

大手中の大手転職サイトですね。

圧倒的な求人数があり、自分にマッチした求人を探せるサイトです。

転職活動をするうえでほとんどの方が登録されているサイトではないでしょうか。

年齢層も幅広く20代~40代ぐらいまで様々な方が利用できます。

中でも独自サービスで面白いのは「グットポイント診断」です。

 

ハタラクティブ

ここは就職活動や転職活動をマンツーマン形式でサポートしてくれるサイトとなっています。

大手では難しい個人へのサポートが手厚いので、あまり自分自身に自信のない方はこちらのサイトをご利用することをおすすめします。

大手には大手の良いところがあり、自分のスキルに自信があれば圧倒的に転職に有利です。なのでリクナビNEXTは非常におすすめなのですが、こちらは自身があまりない方へのサポート体制が非常に充実しています。

マンツーマンで転職のサポートをしてくれますし、悩んでいることや転職活動へのネックになっているポイント等もしっかりとヒアリングしてくれるので安心感があります。

主にサポートしているのは新卒の20代~30代までがメインターゲットとなっています。

まだまだ社会人経験も浅く、転職活動に自信のない20代には非常におすすめです。

 

【アイティーケー】

一番気軽に相談できる転職サイトですね。

公式的に転職する・しないはかかわらずまずは相談してくださいと銘打ってますw

サポートしている年齢層は10代~50代までと幅広い層が活躍できます。

飲食業界をメインに取り扱っています。

飲食業界ではトップクラスのシェアを誇り、サポート体制も抜群です。

ブラックな印象の多い飲食業界ですが、コンサルタントの話を聞くと条件の良い会社も結構いっぱいあるもんです。

ここの一番のおすすめは飲食業界に興味がなくても転職支援に乗ってくれるところです。

転職サイトには年齢制限があるところも多い中、ITKでは幅広い層をサポート。

幅広い層に門を開いており、転職したくても相談する相手がいない方や、自分自身でどうしたらいいかわからない方を徹底的にサポートしてくれます。

初めての転職活動には非常におすすめのサイトとなっています。

 

まとめ

f:id:tany1986:20161021153906j:plain

仕事が辛くても辞めたくなった時に、自分に保険があると精神的な楽さが全然違います。

事実僕は、いつでもやめてやるよっていうぐらいの気持ちで働いてますし、それによって余裕ができ、なぜか社内評価もそこそこ良いものを貰えている状況です。

ネクタイもしめてないし、出社する時間もギリギリです。

そんな状態でもしっかりと自分ことを主張することで、自分の立ち位置ができています。

勿論やらないといけないことはしっかりとやってはいますけどね。

余裕ができると何事も前向きにとらえられて上手くいくってこともあります。

なので、悩まれている方はまずは色々準備をしてみてください。

ずっと辛い中生活してても、なにも解決しません。

別に会社や社会から逃げるわけでもないですし、恥ずかしいことでもなんでもありません。

まずは一歩ずつ準備をしていきましょう。

 

以上、仕事が辛い?辞めたい?転職はしなくても逃げ道や相談相手は用意しておこうについての記事でした。