Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

京都の良いところ、悪いところ

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20141127215935j:plain

ども~、タニーです。

京都についての記事がやたらと多いのでなんとなく気になりました。


東京はもう古い、これからは京都 - ゆううきブログ


京都の現実を知った上で言ってるの? - Letter from Kyoto

 

僕は大阪で20年以上、東京2年、京都に2年住んでいるので、個人的に思う京都の良いところと悪いところを適当に書いてこうと思うよ。

目茶苦茶個人の視点が入ってるから注意してね!

  

良い点

f:id:tany1986:20141127214323j:plain

  • 京都に住んでると言うと羨ましがられる場合がある
  • 世界遺産など、観光名所が近い
  • 河原町に行っとけば大概何でもそろう(むしろそこしかない)
  • ロード、クロスバイクがあれば1時間以内で大抵の世界遺産にいける
  • 坂や山が多いから自転車でいい運動になる
  • 鴨川、嵐山などでマイナスイオン?を感じられる
  • ラーメン屋、パン屋が多い
  • 静かで閑散としている所が多い
  • 滋賀に近いのでロングライドが楽しい

 

悪い点

f:id:tany1986:20141127214334j:plain

  • 盆地なので暑いし、寒い!
  • 学生、観光客が多すぎる
  • 観光名所に電柱が多すぎる
  • 交通の便が悪い(バス移動が中心になる)
  • 市内は車が多く、運転が荒いので自転車で走りにくい
  • 愛層がない接客が多い気がする(黙ってても観光客がくるから)
  • 娯楽が東京や大阪に比べると少ない
  • ゲーセンの規模が小さすぎて人がいない
  • 空港が遠すぎる

 

まとめ

ロードやクロスバイクがあれば、かなり快適に過ごせると思うんだよ。

逆に自転車がないと不便極まりない、大阪に近いというが1時間ぐらいかかるし不便。

神戸に行くのも遠いのが難点。滋賀が近いのは魅力でもある。

遠方に行く際に空港が遠すぎるのも難点。

まぁ、あれだよね良いところだけど大阪とか東京を差し置いてわざわざ京都に住みたいか?と言われたら別に住みたい!って強く思う土地柄ではないね。

 

みんな難しく考えすぎだよね!