Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

キリン 別格 日本冠茶は高級だけど本当に別格の美味さか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20141111000150j:plain

ど~も~、タニーです。

今回は最近CMでお馴染みのキリン別格シリーズ「日本冠茶」(かぶせ茶)を紹介。

凄く高級なボトル飲料。お茶は日本の心や~。

 

別格 日本冠茶

たっぷりの冠茶をじっくり淹れた、究極のとろみと旨みを感じる「別格」な緑茶。

約1週間、陽の光をあてずに新芽を育てる、伝統的な栽培法から生まれた「冠茶(かぶせちゃ)」を中心に厳選。通常の約2.5倍 の茶葉を使用し低温で淹れることで、とろみと旨みを最大限引き出しました。

ボトルより引用

 

かぶせ茶とは

「冠茶」と漢字で表記されることもある、かぶせ茶。ワラや寒冷紗などで1週間前後茶園を覆い(被覆栽培)、日光をさえぎって育てたお茶のことを呼びます。陽の光をあてずに新芽を育てるため、茶葉の緑色が濃くなり、渋みが少なく旨みを多く含みます。
同様に被覆栽培する緑茶として「玉露」がありますが、玉露はかぶせ茶よりも被覆期間が20日前後と長くなっています。

玉露・かぶせ茶|お茶の種類|お茶百科

ちょっとしたいいお茶屋さんとかで、見ますよね~。

f:id:tany1986:20141111000157j:plain

この別格な、開封方法!

 

f:id:tany1986:20141111000202j:plain

きれいな色してますねぇ~。玉露みたいな色。

お茶の香りがすげぇ~。

 

感想

すごく爽やかな香りが鼻を抜けていく。

お味は、う~ん・・・確かに別格かも!

色は薄いけど、味は物凄く濃くてお茶の味がしっかりしている。

けど、渋みが全くない!

綾鷹 525mlPET×24本

綾鷹 525mlPET×24本

 

 

伊藤園 おーいお茶 濃い茶 525ml×24本

伊藤園 おーいお茶 濃い茶 525ml×24本

 

 ぺっとボトルのお茶は、「綾鷹」とか「お~いお茶」が味が濃くて好きなんだけど、同時に結構渋みも強い。ずっと口の中に渋さが残る。

それに比べて、「日本冠茶」は味は遜色なく濃いのに、渋みが一切なくて後味がすごく爽やか。

 

まとめ

キリン 別格 日本冠茶 375ml

価格 216円(税込) 0kcal

 

これは美味しいです。別格というか本当に「かぶせ茶」が楽しめる味。

今までにあんまりないんじゃないかな。

お茶が好きな人はぜひ飲んてみてほしい。

ちょっと高いけど、その分美味しいです。

お試しあれ~。

キリン 別格 日本冠茶 375g×24本

キリン 別格 日本冠茶 375g×24本

 

 

別格ランキング

スイーツ記事