Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

【初ブログ】運営1ヵ月で10万PV達成!アクセスアップの為に心掛けたこと

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20141125123030p:plain

ども~、タニーです。

11月23日でブログを開設して1ヵ月が経ちました!

3日坊主の僕がここまで続くとは思いませんでした。

初めて1週間ほどで、写真の容量問題ではてなproに登録し、アフィリエイトも導入しました。

13日目では1万PV。

16日では2万PVと順調にアクセス数が伸びましたが、そのからは伸び悩み1ヵ月で6万PVくらいかなと思ってたら、まさかの10万PV達成。

 

続けられたのは、ゲーム感覚でブログ運営を楽しめたことが一番だと思います。

他の方のブログを見てるとアクセス数の話で揉めてたりしますが、僕は楽しめてすごくモチベーションになりました。

 

 

1ヵ月で81記事 自由に書きたいことを書く

僕みたいな雑多なブログは、書きたいことをひたすら書くだけです。

食べること、美味しい物が好きなので食べ物系の記事が多いですが他にも好きな事や気になったことはなんでも書きます。兎に角、書く。

 

当たり前を当たり前にしない

自分では当たり前だと思っていることでも、人からする有益な情報だったりします。


こちらの記事を例に出させていただきますが、前にホットエントリに入ってました。

僕はビルケンが大好きです。

ボストンなんて年中はいてます。

僕の中ではサンダルならビルケン、ビルケンがオススメなのは当たり前でした。

でもそれを当たり前にしたままだったので、記事にできませんでした。

普段生活していると当たり前なことが大量にあります。

その当たり前の枷を外すことが大事だと、ブログを初めて気付きました。

幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと

幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと

 

 

 

はてなブックマークはそこまで意識しなくていい

ブログをはじめた頃は、はてなブックマークをとることがアクセスアップの一番の近道なのだ!と他のブログを見て思い、ブクマを狙うことだけを考えていました。

勿論ブックマークが大量につけば、瞬間的にアクセス数が増えます。

初のグノシー砲で2000PV程ありました。

今はほぼアクセスがありません。

初のホットエントリー入りで7000PV程。

これだけブックマークがついても、この記事はそれ以降全くと言っていいほどアクセスがありません。昨日で10PVのみ。

全くはてブはありませんが、Yahoo砲をうけて2時間ほどで3000PV。

それ以降も少ないながらも、そこそこアクセスがあります。

こちらははてブもなにもないですが、コンスタントに毎日PVを稼ぎ続け今ではグノシー砲をうけた記事を抜きそうです。

 

この様にはてなブックーマークが大量についたからといっても、継続的にアクセス数が稼げるものでないとPVは伸びません。

最初はGoogleやYahooからの検索流入が少ないので、はてブの一時的なアクセス数に度肝を抜かれますが、安定したアクセス数を稼ぐためには、はてブを意識して記事を書くのではなくSEO、検索されるであろうワードを意識して書くことが重要だと気付きました。それにはてなブックマークがついたら最高です。

これからはじめる SEO内部対策の教科書

これからはじめる SEO内部対策の教科書

 

 僕はまだまだ理解が足りてないので勉強が必要です・・・。

 

とにかく楽しむ

f:id:tany1986:20141125154825j:plain

とにかく楽しむことが大事ですよね。

よくブログ論とかではてなブログの方達が揉めてたりしますが、それは勉強になるので参考にしましょう。

ただ、あくまで参考にするだけです。

参考にして真似たところで、自分とマッチしているかわかりません。

なら自分で思ったことを色々試して、一喜一憂、成功も失敗もしたほうが楽しくて勉強になるんじゃないかなと思います。

楽しくないと続かないです。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (55件) を見る
 

 

まとめ

今月末は、初めての月間記録がでます。

はてなproに登録、アフィリエイトも導入しました。

運が良かっただけですが、どんな結果になるか楽しみです。

 

最近は1日1記事程度にまったりやってます。

記事を書く能力が低すぎて、ネタや写真ばかりがストックされます。

だれかうまく記事を書く方法教えてください。

 

これからも毎日殴り書きしようと思いますのでよろしくお願いします。