Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

ブログ運営3ヶ月約40万PV、1月の月間運営記録振り返りをしてみたよ

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20150206081721j:plain

ども~、タニーです。

今さらですが2015年1月のブログ運営について書いていくよ~。

この運営についても3か月目になって、色々分かってきたことが多々あります。

 

アクセス数の推移

まずは、今月のアクセス数についてですが、約13万PVです。

3ヶ月で約40万PVでございます。

  • 11月 147516PV
  • 12月 104865PV
  • 1月   129169PV

初月には負けるものの、一応順調にPV自体は伸びて行ってる。

ただこのPVについては大きな違いがある。

前月のアクセス数等について詳しくは下の記事参照。

ブログを始めて約1ヵ月、2014年11月の月間運営記録を書いてみた 

ブログ運営2ヶ月25万PV、12月の月間運営記録振り返りをしてみたよ 

 

検索流入の増加

3か月目にもなって大きく変わったのは検索流入の増加ですね!

今月の検索だけのアクセス数はなんと10万PV行ってました!

なにげに3ヶ月でこれはすごい事なんじゃないか?

アクセス数の8割程が検索からのアクセスとなってます。

 

これは12月は大体の7割程が検索からのアクセス。

PVでいうと一番多い11月ですが、検索流入は3割ちょい。

今月と比べたらかなりの違いがある。

3か月目にして記事数も増え、検索にもだいぶ強くなってきたのかな。

この調子で検索流入も増やしつつ、はてなでバスったりすればもっとアクセス数を伸ばせるってことがわかりました。

ただ、僕のブログの場合コンビニスイーツや、期間限定商品等の商品の入れ替えが多い記事が多く、ロングテールでのアクセスが期待できないんじゃないかなと。

ということを考えるともう伸びしろは薄いのかな?とも思ったりします。

ここらへんも改善しないといけないとこだなぁとは思ってます。


ストック型ブログ記事の書き方 アクセスを生み出す資産を作る - 無教養なミニマリストのブログ

まさしくこういうことだ。

感化されて記事を書こうと思ったけど挫折した。

 

不安定な検索順位

検索流入を増やすためには重要な検索順位。

これがやたらと不安定な記事があるんだ。

【マクドナルド】ポテト全サイズ販売、カーリーポテトフライを食べてみた

僕のブログで今一番のアクセス数を稼いてくれている記事。

この記事が1月の間で何回も大きな検索順位の変化を起こしている。

  • 投稿したての時は、対抗馬もあまりおらず検索順位かなり上位。
  • しばらくすると多くの方が記事を投稿し、2ページ目まで落ち込む。
  • 数日後に再度5位以内に。
  • 2日後に3ページ目まで落ちてほぼアクセスがなくなる。
  • 2週間ほどそのまま3ページ目で安定。
  • 2日前ぐらいに再度検索順位が復活。

記事はなにもいじってないのに、こんなに変動するものなの?

被リンクの影響でかなりかなり変わるらしいので、確かめてみたけどイマイチよくわかんない。特に否認したわけでもないのに復活したし。


検索流入の悪化に伴い行ったSEO対策2つ(はてなブログ用) - 鈴木です。


【SEO】不自然なリンクの削除(リンク否認)はやっておくべきです - 検索サポーター

いつも勉強させてもらってるブログ。

ただ、初心者すぎる僕には敷居が高すぎてまだまだ分からないことが多すぎる。

結局この問題も放置してたら順位が復活したしいいかなと放置してるし。

またすぐに順位が落ちちゃいそうな気がするけども。

 

まとめ

いろんな方々の記事を読んで勉強しながら、なんとかいい感じに運営できてるような気がします。

3ヶ月経った今も11月のアクセス数はまだ超えられていません。

当面の目標は11月の記録を超えるように頑張ること。

最近は写真だけが溜まりまくってた物を消化しよう!とモチベーションも高く記事の投稿数も多いです。ただ最近リアルも立て込んでてちょっとしんどいw


Tanyのスッキリ手相ガイド

新ブログを立ち上げたものの全然更新できてないし・・・。

ご依頼いただいてる物の返信等もあって、ちょっと滞ってる。

 

まぁ、元気にマイペースに殴り書いていこうと思いま~す。