Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

福岡博多の定番お土産 博多通りもんを食べてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20150529121234j:plain

ども~、タニーです。

少し前に博多に行ってきたんですね~。

仕事で行ってきたんですが、やっぱり帰りに買ってしまうのがお土産!

ということで福岡・博多といえばこれ!名月堂「博多通りもん」を買ってきたよ~。

完全なるセルフ土産です!いただきます!

 

博多通りもん

明月堂人気ナンバー1のお菓子「博多通りもん(とおりもん)」。モンドセレクション金賞を15年連続受賞し、今や世界に誇る福岡・博多の名菓となりました。博多の和菓子の伝統に西洋和菓子の素材を取り入れた「博多通りもん」は、まさに博多っ子が愛する遊び心や洒落っけをこめた、博多で生まれ育った博多ならではの西洋和菓子。福岡近郊でしか売られていないお菓子なので、博多名物として福岡・博多のお土産やお取り寄せの和スイーツとして大人気の通りもんです。

福岡のお土産に博多名物のお菓子「博多通りもん(とおりもん)」/博多西洋和菓子の明月堂 公式サイト

f:id:tany1986:20150529121238j:plain

通りもんといえばこの真っ黄色のパッケージですよね。

 

f:id:tany1986:20150529121242j:plain

こんな感じで入ってるよ~。

 

f:id:tany1986:20150529121246j:plain

通りもんの紹介用のミニパンフレット。

 

f:id:tany1986:20150529121251j:plain

5月3・4日に行われる博多どんたくのどんたく衣装を着て三味線を弾き、笛を吹き
太鼓をたたいて練りあるく姿・形を、博多弁で「通りもん」っていうらしい。

 

f:id:tany1986:20150529121255j:plain

なんていうかしいたけの傘みたになってるよね。

 

f:id:tany1986:20150529121259j:plain

中には白あんがたっぷり入ってるよ~。

【鳴門千鳥本舗】玉ねぎせんべい素焼袋入りを食べてみた【淡路島】

島根県 津和野 竹風軒のお土産 源氏巻を食べてみた

 

感想

うん!安定の美味しさ!

僕白あん嫌いなんですけど、これは美味しく食べれるんですよ。

なんていうかあんまり白あんの味はしなくて、バターや生クリームや練乳の甘さが際立った味になってます。

食感自体はあんこなんだけど、味は完全に洋風って感じ。

包んでる生地はホロホロっと崩れる柔らかい生地。

あんこを使ってるけど、完全に洋菓子よりの商品ですな~。

【広島お土産】藤い屋 淡雪花を食べてみた【宮島観光】

島根県 津和野 竹風軒のお土産 源氏巻を食べてみた

 

まとめ

名月堂 博多通りもん 5個入り 500円~ 116kcal(1個当り)

 

福岡の定番お土産のレビューでした~。

まだ食べたことない人はぜひ味わってみてほしいですね。

福岡のお土産に博多名物のお菓子「博多通りもん(とおりもん)」/博多西洋和菓子の明月堂 公式サイト

通販もやってるのでよかったら試してみてね~。

 

関連記事