Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

ジャニーズファンの男が少ない理由は?

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

僕の周りには女性アイドルファンの女性は結構いるけど、

男性アイドルファン男は僕の知る限り周りでは一人しかいない。

仕事や趣味でアイドルのコンサート会場にいくことがある。

女性アイドルの場合、同性ファンはすごく多い。

男性アイドルの場合、同性ファンがすごく少ない。

嵐

AKB48シングル総売上枚数がMr.Childrenを越え、歴代2位に

 

嵐やAKBのコンサート会場とかにいけば比率の差が実感できると思う。

僕もTOKIOは好きだ。他のジャニーズは嫌いではないが別に特段好きじゃない。

ふと何でだろうと考えてみた。

 

 

<これは僕の勝手な考察です>

 

1.女性はかわいい人(物)が好き

  男性はかっこいい人(物)が好き

女性は母性本能が関係してるのか知らないけど、一般的にかわいい人(物)が好き。とにかく可愛さを優先してると言ってもいいくらい好き。

男性は闘争本能や、冒険心が煽られる人(物)をかっこいいと感じてると思う。

 

2.女性もかっこいい人(物)が好き?

  男性もかわいい人(物)が好き?

女性は男の男らしさを感じられるような所に色気を感じていると思う。

スタイリッシュなカッコいい系の物が好きな人も結構いるんじゃないかな?

男性も可愛い人が大好きだ!可愛い物が大好きだ!?

 

はて、これは僕の勝手な意見だけど

可愛い女性は好きだが、かわいい男性を別に好きとは思わない。

可愛い物も好きだとは思わない。

ファッションで可愛い感じのニット帽や、小物入れが気に入ったとしても「可愛い」という感想より「これ持ってたらカッコいいな、オシャレだな」っていう観点で購入する。

 

3.同性と異性に感じる魅力の違い?

女性は同性・異性共に「可愛い」、「カッコいい」といった魅力を感じる人が多いと思う。

男性は同性にはかっこよさ、異性には可愛さを求めている人が大半じゃないかな。

 

魅力を感じる度合いを表すと 

女性 男性かっこよさ・可愛さ≒女性の可愛さ・カッコよさ

男性 女性の可愛さ>男性のかっこよさ≒女性のかっこよさ>男性の可愛さ

 

これは僕の主観だけど、大体魅力を感じる部分を比較するとこんなもんじゃないかな。

 女性に比べると男性は異性と、同性に求めているものが大きく違うと思う。

 

  • まとめ

女性はすべてのアイドルに「カッコ可愛いさ」を求めている。

だから同性のアイドルにファンが多い。

男性は同性アイドルに対してあまりカッコよさを感じていないということになる。

感じていればもっとファンが多くていいはずだし・・・

 

ジャニーズファンの男性が少ないのは女性向けにマーケティングしているのだから当たり前なのかな