Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

【大阪】醤油ラーメン 総大醤に行ってきた【天神橋筋六丁目】

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20150211194235j:plain

ども~、タニーです。

今回は僕の行きつけのラーメン屋総大醤に行ってきたよ。

天神橋筋六丁目駅から近いけど、梅田駅からも歩ける距離。

チャーハンが食べたくなったら行くお店。

前に紹介したラーメン屋「塩元帥」の本店でございます。

【大阪京都】西京極にある京都塩元帥に食べてきた【兵庫滋賀奈良】 

 

総大醤

f:id:tany1986:20150211194242j:plain

カウンターのみのお店。

元気なお兄さんたちが3人ほどでまわしている。

丁寧な接客してくれますよ。

 

f:id:tany1986:20150211194249j:plain

調味料とかはシンプルなもの。餃子用のタレと胡椒。

 

f:id:tany1986:20150211194254j:plain

メニューはこんな感じかな。

なんかのTV番組でチャンピオンになったことがある焼き飯セットが一番人気。

だいぶ昔にケンドーコバヤシとか吉本芸人が焼き飯がめっちゃ美味い店があるとかなんとか言って紹介したことで流行ったって話を聞いた。

 

f:id:tany1986:20150211194259j:plain

食べ放題のキムチ。ここは塩元帥と一緒だね。

 

f:id:tany1986:20150211194305j:plain

こいくち醤油ラーメン 800円。

 

f:id:tany1986:20150211194311j:plain

黒大醤 700円。

こいくちのほうが若干スープの色が濃いね~。

すっごいシンプルなラーメン。両方とも柚子が入ってる。

 

f:id:tany1986:20150211194316j:plain

単品 焼き飯(スープ付) 500円。

ラーメン、焼き飯セットは1150円。 

シンプルな焼き飯。

【京都】ラーメン屋 龍旗信に行ってきた【河原町】 

【京都】一乗寺にある有名ラーメン屋「高安」に行ってきた【中華そば 

 

感想

う~ん、美味しい!

こいくちは醤油を出汁が引き立てる、黒大醤は醤油がスープ出汁の味を引き出してるって感じの味。見た目は似てるけど味は全然違う。

共に柚子が入ってて爽やかな香りが鼻を通って全身に染み渡っていくわ~。

中太ストレート麺は油とよく絡んでスープを口に勢いよく運んでくれるよ。

具材はメンマ、ナルト、チャーシュー、ネギととてもシンプル。

シンプルだからこそラーメンの味が強調されてていいよね。

ここからがちょっと気になった点。

焼き飯味変わった?

今回も美味しかったのは美味しかった。

シンプルな焼き飯ながらフワフワの卵とご飯が醤油ダレで味付けされていて、スルスルっと口に運ばれていく。若干オイリーでしっとりしてるけどそれがまたいい。

具とご飯が油でコーティングされて見事な一体感が凄い!

本当にこの焼き飯だけ食いに来てもいいぐらいだ。

でも今回は醤油味は薄いし、油のギトギト感も少なかった。

終始違和感しか感じなかったんだよなぁ。

【京都河原町】ラーメン人気店、支那そば「猪一」に行ってきた【烏丸】

【大阪】牛タン焼き 焼味尽とくちゃん 新梅田食道街店に行ってきた 

 

まとめ

いつもの人と違ったからかな?味変えたのかな?

今も美味しいのは美味しいんだけど、味が変わったのなら前に戻してほしいな。

皆さんもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

総大醤

場所:大阪府大阪市北区浮田2丁目4−16

電話番号:06-6375-8260

営業時間:

11:00~15:00
17:30~24:00

定休日:なし

総大醤 (そうだいしょう) - 天神橋筋六丁目/ラーメン [食べログ]

 

関連記事

【京都河原町】中華そば 珍遊三条店に行ってきた【烏丸】

【京都大宮】ハンバーグラボに行ってきた【四条烏丸】

【千里中央】カツサンドの名店 ニューアストリアに行ってきた【大阪】

【京都】ホルモン千葉に行ってきた【祇園四条】 

【京都】天下一品総本店に行ってきた【一乗寺白川】

【京都河原町】中華そば 珍遊三条店に行ってきた【烏丸】