Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

【京都】老舗ラーメン店 中華そば 新福菜館に行ってきた【東京】

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20141112174234j:plain

2月2日追記 東京 新福菜館 麻布十番店

 

こんちゃ~、タニーです。

京都といえば、ラーメン!

意外に知らない人が多いですが、「天下一品」「餃子の王将」は京都発祥、他にも「ラーメン横綱」「ラーメン魁力屋」など数多くのラーメン屋の本店がある。

そんな中でも、今回は京都駅に来たらまず食っとけ!っていう中華そば、京都一の老舗を紹介したいんや~。

 

新福菜館

チェーン店。本店は京都駅東方の下京区塩小路高倉(通称、たかばし)。創業は1938年、店舗形態での営業開始は1945年と古く、京都一の老舗、京都ラーメンの源流・ルーツなどと言われる。鶏ガラと豚骨をダシとし、濃いめの醤油で調味したラーメンで、色はかなり黒い。見た目はこってりであるが実際に食すとあっさり味であるという京都ラーメンの一風潮を作ったと評する文献もある

京都ラーメン - Wikipedia

 老舗ということで、店内は昔ながらの中華料理屋といった感じ。

 

f:id:tany1986:20141112175313j:plain

新福そば 850円

漆黒のスープ。中二病が発症しようなくらい黒い。

 

f:id:tany1986:20141112175559j:plain

写真じゃわかりにくいかもしれないけど、1.5人前ぐらいの量。

並々と麺ともやしが入っているので、スープ溢す前提の受け皿がある。

 

f:id:tany1986:20141112175824j:plain

麺は中太麺。

 

f:id:tany1986:20141112180637j:plain

チャーハンも漆黒。

【京都】天下一品総本店に行ってきた【一乗寺白川】

【京都】ラーメン屋 龍旗信に行ってきた【河原町】 

 

感想

ガッツリとした醤油味。マジで醤油。

ただ、こんだけ黒くても醤油の塩気がイヤになることはない。

スルスルと食べれちゃう。

見た目はとっつきにくいが、食べるとなんともまろやか。

ラーメン界のツンデレ。

意外性で言えばチャーハンは更に上をいくかもしれない。

あんなに黒いくせに、マジで薄味。さっぱり系。

ラーメンもチャーハンも味が濃いと飽きるから丁度いい。

【京都】一乗寺にある有名ラーメン屋「高安」に行ってきた【中華そば】

【京都河原町】ラーメン人気店、支那そば「猪一」に行ってきた【烏丸】 

 

まとめ

JR京都駅から徒歩5分くらいだからぜひ食べてみて!

新福そばは量が多いから、普通は中華そば(並)650円のほうが安心だぞ。

行列が出来てても、相席上等で半端なく速い回転率だから時間がなくても無問題。

あ、水はセルフだから気をつけな~!待ってても出てこないぞ!

 

新福菜館

場所:京都府京都市下京区東塩小路町569

電話番号:075-371-7648

営業時間:

月・火・木~日 7:30~22:00
水 11:00~15:00

定休日:水曜日不定休

新福菜館 本店 (しんぷくさいかん) - 京都/ラーメン [食べログ]

 

新福菜館 麻布十番店

東京一号店が1月31日にプレオープン。

グランドオープンは2月23日!みなさんぜひ訪れてみてはいかがでしょう?

 

場所:東京都港区麻布十番1丁目2−5

電話番号:-

営業時間:

11:00~15:00

17:00~22:00

定休日:日曜日

 

関連記事