Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

「歌詞に感動して泣いた」とかいう無理難題を実行してみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

ヘッドホンをしている女性よく世間では、音楽を評する時に歌詞についてのコメントをしている人が多い。

共感できる、泣ける、深い、刺さる、〇〇の感情をよく表している、といったように様々な感想を歌詞にいだいている。

僕はそのような感情を持ったことがない。そもそも歌詞に感動するとはなんなのか?

曲だけを聞いて泣いたことなんてねぇ!

世間がそんなにいうのだから、意地でも感動してみたい。

となるとまずは自分を見つめ直すことからだぁ!

 

 

そもそも音楽が好きじゃない説

歌詞に感動しないのだから僕は音楽が好きじゃないという考えが浮かんでくる。

たしかに特別音楽を聴くほうじゃないし、音楽がないと生きていけないってことは全くない。歌手のこの人が大好きだっていうのも特にはない。でも好きな曲ならそこそこある。フェスやコンサートに行って楽しめないか?というと、タオルを振り回し、飛び跳ねる芸当くらいならできるレベルだ。

 

うん音楽が嫌いでは無さそうだ。

じゃぁ問題点はなんだ?

 

音楽を聴いても全くというほど歌詞が頭に入ってこない。

歌詞に対して感情を持ったことがほぼない。

メロディばかり追っている気がする。

大体の雰囲気でしか音楽を聴いていない。

よく耳にする曲でもカラオケに行って、初めてこんな歌詞だったんだと思うことが多い。

余りにも頭に入ってこないので、歌詞だけを聞こうと努力してもいつの間にか歌詞を聞いていない。

歌詞を聞けないので歌詞カードを読んでもすぐに忘れる。

 

重症だ・・・

どうやったら歌詞に感動できるのだろうか。

 

僕は感動できない人間なのか?

の心がない東野幸治みたいな人間なのだろうか?

たしかに冷めは人た部分はあると思う。行列のできる法律相談所のヒガシノリをみてるとすごく共感できる部分もある。

でも、僕は違う。アニメでも映画でもドラマでも泣く。どちらかと言えば涙もろいほうだ。180㎝を超える僕が逸早くボロボロ泣く様子は映画館で隣にいたらこの人大丈夫だろうか?と思うぐらいのはずだ。

 

何に感動しているのか?

アニメ、漫画や映画を見て感動しているとき僕は何に惹かれているんだろうか。

登場人物の心情や状況に共感し泣いているんだと思う。

じゃあそこにBGM等の音はいらないのだろうか?いやほしい!そこはぜひともほしい!音があることですごく感情が高まるし、情景とBGMが一致していれば鳥肌ブツブツもんですよ。

レ・ミゼラブルとはめちゃ好きですもん。

映像・言葉・曲の合わせ技が一番感動します。

 

歌には映像がない

歌には言葉と音があるが映像がない。 僕が感動するには映像が大事な要因だと思うので歌を聴きながら映像を思い浮かべようと努力した。


【泣ける歌、恋愛ソング】①加藤ミリヤ②DEEP③BREATHE④塩ノ谷早耶香⑤SOLIDEMO - NAVER まとめ

http://allmenet.net/geinou/nakeru.html

なんなんこれ・・・やっぱ無理やわ

全然映像が思い浮かばない。歌声に感情がこもってる様に聞こえない。

歌手が気持ちよく歌ってる様にしか聞こえない。

曲が悪いと言っているわけじゃない、メロディや歌声が好きな曲はいっぱいある。

けど、映像を思い起こさせるような歌詞や歌い方はない。

僕の想像力が乏しすぎるだけかもしれないけど、無理なもんは無理だった。

 

 

まとめ

やっぱり歌詞に感動することは無理だった。

ミュージカルで泣けても、歌詞に感動しているというよりは演者の演技に泣いているんだろうなと思う。

 

誰か歌詞に感動する方法を教えてください。