Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

【京都】天下一品総本店に行ってきた【一乗寺白川】

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20141205174933j:plain

ども~、タニーです。

今回は以前にツイッターで ねこあし@ (id:nekonoasioto)さんから、

ラーメンリポートで、できたら天下一品もお願いしたいです。ライトノベルの俺ガイルを読んでから、気になって夜も眠れません。」

このようなメッセージを頂いていたので、天下一品の本店に行ってみました。

今まで数えきれないほどこってりラーメンを食してきたけども、本店は初めて行くのでちょっとウキウキ!

 

 

天下一品 総本店

f:id:tany1986:20141205175555j:plain

カウンターとテーブル席があって、小さめの店内だけど全部で43席あるらしい。

今や大手チェーン店へと成長した天下一品ですが、当初は銀閣寺周辺で屋台から始まった。創業者の木村の所持金は37000円といった苦境からスタート。

といったことが店内に書いてあるから見てみてね。

 

f:id:tany1986:20141205175646j:plain

鶏の唐揚げ定食。天一はチャーハン定食よりもからあげ定食が好き!

この黒い唐揚げが好きなんや。

ってか絶対にライスは頼んだほうがいい。スープとライスの相性はバツグンだ!

 

f:id:tany1986:20141205175739j:plain

こってりラーメン。

天一は味がこってり、あっさり、こっさりといった感じで3種類から選べる。

こってりって写真にすると食品サンプルみたいにスープ固まってる様に見えるね。

 

f:id:tany1986:20141205175951j:plain

薬味ネギが置いてあるんので、好きに使うがいい!

 

感想 

相変わらずのこってり具合が最高でございます。

麺を食べているというよりはスープを食べているかと思うほど麺に絡みつく。

食べ終わる頃にはスープをレンゲで飲んでないのに、ほとんどスープが残っていない。それほど麺とスープが絡まります。

食べたことがない人は、カルボナーラの口当たりを想像してみてください。

スープはかなり煮詰めたシチューかと思うぐらいのドロドロ具合。

見た感じではすごくクドく見えるかもしれませんが、味自体は甘味が感じられ比較的あっさりと食べれる。

唐揚げは本当に美味しいから食べたほうがいいぞ!

 

まとめ

天一は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、天一でしか食べれない素晴らしい味。

銀閣寺から比較的近い場所にあるので、ぜひ天下一品の本店に訪れてみてはいかがでしょうか?平日でもお昼時などはかなり込み合うので注意してね!

f:id:tany1986:20141205181918j:plain

最近の銀閣寺前の様子。

 

場所:京都府京都市左京区一乗寺白川通北大路下ル西側 メゾン白川 1F

電話番号:075-722-0955

営業時間:11:00~翌3:00

定休日:木曜日

 

関連記事