Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

【京都】ほっこりできる蕎麦屋 むら木に行ってきた【西院】

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20141202171021j:plain

ども~、今回は京都西院にある蕎麦屋の紹介。

最近西院の話題ばっかりでごめんね!溜まってた写真を処理しようと思ったらこんな感じになってしまったよ。

そんなことより蕎麦屋の紹介でございます。

過去に何回かお邪魔させてもらってるお店。最近「魔法のレストラン」でも取り上げられていたみたいです。

 

蕎麦屋 むら木

f:id:tany1986:20141202172023j:plain

洒落た店内です。おじさまとおばさま二人で切り盛りされてるお店。

丁寧な接客で心温まります。

 

f:id:tany1986:20141202172131j:plain

注文するとそば茶とあげ蕎麦が出てきます。

シンプルに揚げただけで塩がまぶしてあり、ついついポリポリしてしまう。

 

f:id:tany1986:20141202172253j:plain

f:id:tany1986:20141202172307j:plain

天ぷらの盛り合わせ。他にもだし巻、鴨塩焼き等、一品物があります。

 

f:id:tany1986:20141202172440j:plain

にしんそば。10割の細切りそばになってます。

 

f:id:tany1986:20141202172559j:plain

f:id:tany1986:20141202172615j:plain

ざるそば。10割そば、9:1そばが選べ、写真は10割。

2色そばも注文可能。2色そばは1000円で2人前なのでかなりお得だと思うよ。

 

f:id:tany1986:20141202172901j:plain

食べ終わると最後にそばぼうろがサービスで出てきます。

上品な甘さで食後に最適なお菓子。

 

感想

そばの香りが食欲をそそります。

完璧に水切りされていて食べ終わった後に水滴が全くない。

それなのに蕎麦はしっかりとコシがあって、のど越しもすっきり。

水っぽさがないのは本当にうれしい。つゆが最後まで一切薄まらない。

温かいそばは本当に上品な味付け。薄めのだしが蕎麦の風味を引き立てる。

非常に美味しいです。

 

まとめ

温かいそばは頼む際に「手打ちなので蕎麦が伸びてしまいますが宜しいですか?」

提供される際に「伸びるのでお早めにお召し上がりください」

ざるは「風味が変わってしまうので、お早目にお召し上がりください」

と言われる。お店の提供する蕎麦を最大限おいしく食べて貰いたいのでしょう。

素敵なお店だと思います。とても美味しく頂けました。

みなさまもぜひお試しあれ~。

 

場所:京都府京都市右京区西院平町5−1

電話番号:075-321-8790

営業時間:

11:30~14:30

17:30~20:00

蕎麦・売り切れじまいあり

定休日:水曜日・最終木曜日(祝日の場合営業、翌日休み)・火曜日夜

 

関連記事