Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

【京都西院大宮】行列のできる美味しい担々麺 担担行ってきた【グルメ観光】

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20141119194203j:plain

ども~、京都といえば天下一品!?おじゃマップでも紹介されるぐらい有名な天下一品の本店等、有名店が多い京都。

京都で担々麺といえばここ!と言われている天下一品な担々麺を紹介するよ~。

 

ラーメンといえば京都はここ!

 

担担 四条本店

開業13年を迎える老舗。いっつも行列が出来ている有名店。

f:id:tany1986:20141119202500j:plain

席は全席カウンター。開業13年だけど店内はきれいだよ。

 

f:id:tany1986:20141119202341j:plain

メニューはこんな感じ~。

今回食べてないから写真がないけど冷やし担々麺も美味しい。

すっぱ辛い冷やし中華と担々麺を合わせたような味で絶品。

 

f:id:tany1986:20141119202350j:plain

担々麺(並) 700円。

クリーミーな色をしていて、いい香りが漂う。

 

f:id:tany1986:20141119202443j:plain

麺は細麺。ひき肉、タマネギと青梗菜~。

 

f:id:tany1986:20141119202449j:plain

カニあんかけチャーハン(並) 650円

 

f:id:tany1986:20141119202454j:plain

トロットロ~。

 

感想

担々麺はココナッツを使っているからすっごいまろやか!

後からピリっと辛みがやってくる。赤子をあやす様なやさしい辛さ。

ここにくるまでは辛い担々麺が好きだったんだけど、ここのクリーミーで濃厚なスープに出会って担々麺の価値観を変えられてしまったのだ。

麺にスープがよくからんで絶品。

辛さが足りない場合は卓上にあるニンニク豆板醤、XO醤と足すとまた違ったコクが出てきて旨みが増すよん。

カニあんかけチャーハンは、パラトロ!

パラパラすぎて暴れまくる炒飯をアンがやさしく包み込んでくれている。

これもまた絶品。ちなみにレタスチャーハンは薄味でパラッパラの王道炒飯。

 

まとめ

本当に深みのある美味しい担々麺が楽しめますよ~。

辛いのが苦手で担々麺が苦手な人でも、ぜひ食べてみてほしい。

僕はよく食べるから麺も炒飯も並だけど、小でもボリュームあるよ!

麺がなくなり次第営業終了だから夜行くときは注意してね!

嵐山とかの観光ついでによることもできるような立地だから、観光の際でもどうぞ。

 

西院にあるステーキ丼もおいしいよ。