Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

島根県 津和野 竹風軒のお土産 源氏巻を食べてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20150510014321j:plain

ども~、タニーです。

今回は島根県の有名なお土産物「源氏巻」を食べてみたよ~。

島根県津和野では有名なお菓子で色々な会社が源氏巻をつくってるらしい。

今回はその中でも有名な山田竹風軒の源氏巻をいただいてやったぜ!

 

竹風軒 源氏巻

第23回全国菓子大博覧会

  -最高位「名誉総裁賞」受賞-

こしあんをカステラ生地で巻きあげています。

程よい甘さとしっとりした食感が自慢です。

直営店 - 竹風軒 - 津和野のお土産「源氏巻」

f:id:tany1986:20150510014331j:plain

老舗で創業130年を超える。

 

f:id:tany1986:20150510014338j:plain

源氏巻についての説明書きも書いてあるよ~。

 

f:id:tany1986:20150510014345j:plain

一つの箱を開けるとこんな感じ。長い一本が切れ目とかなく入ってる。

 

f:id:tany1986:20150510014352j:plain

カステラのような生地の中には、たっぷりのこしあん。

 

f:id:tany1986:20150510014358j:plain

特に切ったりせずにそのままいただくぜ!

【鳴門千鳥本舗】玉ねぎせんべい素焼袋入りを食べてみた【淡路島】

【梅田】グランフロント大阪 グランシュークリームを全種類食べてみた

 

感想

しっとりとした甘めのカステラ生地にきめ細やかなこしあんがたっぷり!

かなり甘さが強い商品だね。

甘みが強いんだけど、どこか上品な味わいで一本丸ごと食べても個人的には全然飽きないし苦じゃないんだよね~。

味をすごく端的に表すともみじ饅頭みたいなもんです。

それをさらにお茶に合うように上品にした感じ。

【広島お土産】藤い屋 淡雪花を食べてみた【宮島観光】

【麻布十番】和楽紅屋 官能ショコラを食べてみた【渋谷ヒカリエ】

 

まとめ

山田竹風軒 源氏巻 810円~

 

島根に行くことがあったらぜひお土産で買ってみてほしいね。

お取り寄せもできるみたいだよ!

みなさんもぜひおためしあれ~。

 

関連記事