Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

【京都】京野菜フレンチ祗園Abbesses -アベスに行ってきた【祇園四条】

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20150508083752j:plain

ども~、タニーです。

今回は京都東山区、祇園にある京野菜のフレンチ料理が味わえる「祗園Abbesses 」に行ってきました~。

祇園のメイン通りである花見小路通から出ている細い路地に入った所すぐにある隠れ家的なフレンチレストランでございます。

 

京野菜フレンチ祗園Abbesses -アベス

f:id:tany1986:20150508083802j:plain

細い路地入った所すぐにある古民家の3階にあるお店。

向かいにはいつも行列ができてるかき氷で有名な「祇園NITI」があるよ~。

 

f:id:tany1986:20150508083810j:plain

入ったらエレベーター!エレベーターで昇るんかい!とおもっちゃったねw

 

f:id:tany1986:20150508083942j:plain

3階に着いたらすぐにお店が迎えてくれる。

予約していたからか?エレベーターから出るとスタッフさんが入り口で出迎えてくれた。

 

f:id:tany1986:20150508083959j:plain

古民家だけど洋風なつくりの店内。

 

f:id:tany1986:20150508083819j:plain

テーブルは全部で6席。僕たちが入った後にはすぐに満席になっていた。

反対側は窓になっていて花見小路が見えるようになってるのかな?と思う。

 

f:id:tany1986:20150508083829j:plain

巻物が添えられておるわ・・・。

 

f:id:tany1986:20150508083835j:plain

まずはアミューズ。マグロのカルパッチョ。キャビアが添えられてる。

わさびがピリっと効いていて美味しい。

アミューズなのでホントお楽しみ感覚で美味しく頂けました。

 

f:id:tany1986:20150508083846j:plain

前菜 旬野菜とホタルイカのサラダ。

2品目のサラダがすごくオシャレに盛られている。

すごくボリューミーな前菜で圧倒された。

ホタルイカとサーモンが入っていてすごく美味しいのだが、あくまで野菜が主役!といったサラダ。野菜の様々な食感と味が楽しめる。

 

f:id:tany1986:20150508083854j:plain

スープ グリンピースのスープ 桜えび添え。

グリーンピースの香り味わいが存分に楽しめる一品。それでいて飲みやすい。

まわりに散りばめられているチーズや桜えびと一緒に食べると香ばしさが増す。

 

f:id:tany1986:20150508083905j:plain

スープ コンソメの洋風茶碗蒸し 白魚と新わかめ添え。

別コースのスープ。コンソメの風味が効いているが和も感じられる。

白魚がカラっと上がっていて、スープやワカメとの相性も抜群。

 

f:id:tany1986:20150508083917j:plain

魚料理 鮮魚のオーブン焼き ルタバガソース。

フワフワの白身魚が美味しい。ルタバカはソースだけでなくて、添え野菜としてしっかりと味わえるようになってる。根野菜独特の食感がしっかりと味わえるよ。

 

f:id:tany1986:20150508083926j:plain

魚料理 オマール海老と帆立のポアレ アメリケーヌソースと新タマネギ添え。

別コースの魚料理。2種類のソースでいただけるようになっている。

オマールエビ、ホタテはプリプリで勿論美味しいのだけども、添えられている新タマネギとベーコンのサンドが一番好きだった。

 

f:id:tany1986:20150508084031j:plain

グラニテ みょうがのシャーベット。

ちょっと驚いたけれども、すごくさっぱりとするシャベーット。

お口直しには最適だねぇ~。みょうがの風味も損なわれてませんぞぉ。

 

f:id:tany1986:20150508084042j:plain

肉料理 本日のお肉料理 ホロホロ鶏のなんちゃらかんちゃら。

すみません名前は忘れちゃいましたw

ホロホロ鶏と京野菜が存分に楽しめるメイン料理。

鶏の中はソーセージ状になっていてすごくボリューミーで食べ応えがある。

 

f:id:tany1986:20150508084048j:plain

肉料理 黒毛和牛イチボとフォアグラのロースト マデラソース。

別コースの肉料理。すごく彩が鮮やか。

イチボはレアでいただく。すごく肉厚で赤身肉の旨みが存分に味わえる。

まだフォアグラと一緒に食べることで、淡泊な赤身に贅沢な脂肪分を味わえるようになってるぞ~。

 

f:id:tany1986:20150508084056j:plain

デザート 苺のスープとマスカルポーネのムース ラベンダーのアイス添え。

4種類から選べるようになっている。一番上のラベンダーアイスは本当にラベンダーの香り風味がしっかりと感じられる。苺スープの酸味、マスカルポーネのムースが味のバランスをすごくしっかりと整えてくれるね。

 

f:id:tany1986:20150508084102j:plain

デザート ココナッツのブランマンジェとラズベリーのジャム バラのジュレとバニラアイス添え。

オシャレすぎる。ココナッツの甘みとラズベリーの酸味、バラの香りが素晴らしい。

 

f:id:tany1986:20150508084107j:plain

茶菓子盛り合わせ。コーヒー又は紅茶と一緒に頂ける。

デザートの後なのに全部食べちゃいました。

【京都】ホルモン千葉に行ってきた【祇園四条】

【京都】カカオ マーケット バイ マリベルに行ってきた【祇園四条】

 

感想

すごく落ち着いた空間で頂けるフレンチ料理。

見方によってはちょっと狭いと感じる方もいるかもしれない。

シェフの対応も素晴らしく、丁寧に料理の説明もしていただけた。

料理も雰囲気もすごくよくて大変満足いたしました。

退店するときも店の入り口で見送りをされたあとに、一回に降りたらそこでもシェフが先に降りていて見送って頂いた。ちょっとビックリしたw

【京都】町屋カフェ カシヤに行ってきた【三条京阪】

【京都河原町】ラーメン人気店、支那そば「猪一」に行ってきた【烏丸】

 

まとめ

今回頂いたのは5000円(サービス料、税別)と8000円コースの料理に変更して頂いた料理の2種類をのせてます。

祇園でいただくディナーとしてはコストパフォーマンスはすごぶるいいんじゃないかなと思います。

みなさんもぜひ訪れてみてください。

 

京野菜フレンチ祗園Abbesses -アベス

場所:京都府京都市東山区祇園町南側570-232

電話番号:

050-5872-3840 (予約専用番号)

075-533-2501 (お問い合わせ専用番号)

営業時間:

11:30~14:00
18:00~22:00(L.O 21:00)

定休日:月曜日

口コミ一覧 : 祇園 Abbesses (【旧店名 Restaurant Francais 祇園Abbesses】)[食べログ]

 

関連記事