Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

フリーランスが競馬場の単発、日雇いバイトに行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20150503003637j:plain

ども~、タニーです。

今回はショットワークスを介して競馬場での単発バイトをしてきました~。

競馬場って行ったことなかったんですよね!面白そうだったので応募してみました!

正直、競馬場に関しては全然いいイメージは持ってなかったんだけどね~。

ギャンブルは基本的にしないので、全くどんな所か想像がつかなかったんだ。

どんな感じのお仕事だったか簡単に紹介したいと思います~。

 

タイムスケジュール
  • 7:30~8:30 集合~オリエンテーション
  • 8:30~9:00 ブース設営
  • 9:00~15:30 プレゼント配布
  • 15:30~16:00 ブース撤去

 

7:30~8:30 集合~オリエンテーション

競馬場がある最寄駅で集合。

結構色んな催し物があるらしく、数十人のバイトが色んな所で集合していた。

まず、新鮮だったのは競馬場の開門前から結構な数のお客さんが並んで入場待ちしてるってことに驚いた。

後々聞いたら観戦する席はある程度早い者勝ちなので場所取りをする為にも開門前から並ぶ方がめちゃくちゃ多いらしい。

並んでいる方々を横目に一足先に入場。

控室でイベント会社の方からオリエンテーションを受ける。

僕が参加した仕事内容はすごく簡単なもので、来場してきたお客様にプレゼントを渡すだけ。基本的にはお子様連れの方のみに渡すらしい。

流れとしては、

  1. 簡易的なブース設営
  2. プレゼント配布
  3. 終了次第ブース撤去

というすっごくシンプルなものです~。

一緒に参加していたバイトは20~30代の男が4人、同年代の女性が4人。

学生が多い傾向だったかなぁ~。

 

8:30~9:00 ブース設営

競馬場の入園口から、観戦場所にいくまでの通り道に簡単なブースを作ります。

簡易テントを立てて、テーブルを用意して、プレゼントを並べて終わり。

人数も多いのですぐに準備も完了した。

この時に思ったんだけど、競馬場ってめちゃくちゃデカいね。

設営よりも倉庫からイベント場所に荷物を運ぶのに苦労した。

よく考えたら馬が走るコースがあるんだから大きいのは当然だけど思ってたよりも大きい。屋台が出てたり、子供が遊ぶ用の広場とかがあってピクニック気分を味わえるようなつくりになっててビックリ。

 

9:00~15:30 プレゼント配布

開門と同時にドバ~っとお客さんがいっぱい入ってくる。

コミケダッシュばりに沢山の人が場所取り?で雪崩のように入ってくるよ。

僕たち男性陣は声出しをして、お客さんにプレゼントを配布していることをアピールする役目。女性陣はプレゼントの手渡しとか補充を担当。

子連れに渡すから結構配るのに苦労するのかな~とか思ってたけど、ファミリーで来る人達が目茶苦茶多いね!

ドンドンドバドバ配れて面白いように在庫がなくなっていく~。

そんな大したプレゼントじゃないけど、貰えるもんはもらっとけ精神なのかな?

対象者はほとんど100%もって帰ってくれる。

 

ある程度時間がたつと大概の人達は馬券を買って観戦にいくので人通りが少なくなってくる。

こういう時間帯は、ファミリー向けにポニーの乗馬体験とかヒーローショーとかやってるのよね~。

だから余計に配りやすいよね~。

朝と違って、ゆっくり歩いてる人に軽く声をかけるだけで貰ってくれる。

すごく平和な時間帯だな~って感じ。

競馬場がなんていうかこんな健全な施設だとは思わなかったわ・・・。

 

途中でお昼休憩に、配布される弁当をいただく。ご飯が付いてるってうれしいね!

女子大生と楽しくお食事できましたわ!w

そのあともローテーションで休憩をまわしつつ配ってたら在庫がなくなった。

本来なら17:00まで配る予定だったんだけど、はやめに終了。

 

15:30~16:00 ブース撤去

テントを片付けて、整理整頓して終了。

片付けなんてはやいもんですわ!当初の予定より1時間半ぐらい早く終わった。

そのまま解散!だがしかし!日給なので給料は変わらず!なんて美味しいんだ!

 

まとめ

色々と勉強というか発見があったお仕事だった。

競馬場に今後個人的に遊びに来てもいいんじゃない?って思えるぐらい。

なんか普通にデートとか家族サービスで来場されてる人が結構多かった。

正直なんていうか・・・ややこしい感じの方が多いのかと思ってたけどそんなこともないんだね~。

ただイベント会社の人に「ここ競馬場だからプレゼント勝手に持っていく人が多いから気を付けてね」って忠告をうけていたんだけど本当に多かったwwww

 

仕事内容自体は簡単でただの賑やかしみないなもん。

僕は声出したり騒ぐのは嫌いじゃないし、学祭みたいな雰囲気が好きな人にはオススメのアルバイト。ただ屋外だからめっちゃ暑いってことが難点だねぇ~。

インドア派の人にはなかなかツライ仕事かもしれない。

 

個人的にはすごく楽しかったので、今度も参加してみたいもんだ~。

競馬場のレースの熱狂具合も味わえて良かった良かった。

女性は特に楽で美味しいバイトだと思うのではたらこねっとショットワークスで探してみるといいかも~。

みなさんもぜひ参加されてみてはいかが~?

 

関連記事

ニート状態のフリーランスが日雇い、単発バイトのおすすめサイトを紹介するよ