Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

白川郷のライトアップと「ワンピース」に登場、尾田さんが訪れたカフェに行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20150126162657j:plain

ども~、タニーです。

今回はいつもの食べ物ブログじゃなくて、僕の大好きな旅行についての記事だよ。

今年もやってまいりました。世界遺産「白川郷」のライトアップの季節です。


スケジュール - 白川郷ライトアップ

毎年1月~2月の間であの世界遺産白川郷がライトアップされるんですねぇ!

1年の間で7回程しか機会がないのですっごく貴重な期間でございます。

スノーボードで岐阜の高鷲によく行くことはあるけども、なかなか高山や白川郷まで足を伸ばす機会がないものです。

この記事に使われている写真は2014年のものになるのでご了承くださいね。

 

世界遺産 白川郷

f:id:tany1986:20150126162706j:plain

f:id:tany1986:20150126162716j:plain

f:id:tany1986:20150126180807j:plain

僕が行った時はめずらしくあんまり雪が積もってなかったみたい。

関西に住んでいる僕からしたらこれでも十分すぎるほど積もってるんですけどね。

 

f:id:tany1986:20150126180423j:plain

f:id:tany1986:20150126180428j:plain

f:id:tany1986:20150126180433j:plain

こんな感じで記念写真が撮れるところもいっぱいありますよ~。

かまくらの中とかすごい久しぶりに入ったなぁ。


見る | 白川郷観光情報

見どころはこちらをどうぞ!

 

合掌造りのオシャレなカフェ

f:id:tany1986:20150126162711j:plain

白川郷にはオシャレなカフェが多いんです!

ちょっとわかりにくいけど合掌造りのカフェ。

暖かい店内から美しい風景を楽しめるよ。

 

f:id:tany1986:20150126163751j:plain

見た目だけで惚れてしまったカフェ。

ライトアップの時間が近かったのであとで訪問することに~。

 

ライトアップ(17:30~19:30)


世界遺産 合掌造ライトアップ【白川郷・五箇山菅沼・五箇山相倉】 - YouTube

普段はこれくらい雪がつもってるみたいなんだ。

f:id:tany1986:20150126162721j:plain

僕が行った時はこれ!

 

f:id:tany1986:20150126175622j:plain

f:id:tany1986:20150126170106j:plain

美しい!

高台の展望台から見ることができるんだけど、こんな感じで全然屋根に雪が積もってなかったです。

地元の方に話を聞いたら、こんなに積もってないのは珍しいから逆にこんなライトアップ風景滅多に見れないよ!って言ってた。

僕はその言葉だけでなぜか心が満たされたのだ。


白川郷のライトアップ - ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

今年の1週目はこんな感じだったみたいですよ~。

 

ワンピースの作者 尾田栄一郎が訪れたカフェ「落人」

f:id:tany1986:20150126163837j:plain

冷えた体を暖めようと、昼間に一目ぼれしたカフェに行くことに。

入り口では可愛い店員さんが迎えてくれたよ。

f:id:tany1986:20150126170512j:plain

奥に見える食器棚から好きなカップを選んで珈琲等を頂けるのだ。

店内で可愛い店員さんはもみくちゃにされていた。

 

f:id:tany1986:20150126163859j:plain

合掌作りの店内は凄く温かい雰囲気だった~。

囲炉裏ってあんまり触れ合う機会がないからなんかすごく新鮮。

 

f:id:tany1986:20150126163904j:plain

ぜんざいを注文したら鍋のぜんざいが食べ放題だぜ!!

こんなにぜんざいをたらふく食べたのは生まれて初めてだったよ。

 

身も心もホッコリしたのでそろそろ帰ろうかなとお会計に向かうと、

店のご主人「お兄ちゃん、ワンピースって知ってるかい?」

って聞かれたので「はい、まぁ知ってますよ~」とグランドラインに入る頃にはもう読むのをやめていた僕は曖昧な返事をしたわけです。

f:id:tany1986:20150126163909j:plain

するとこんな絵を見せてくれました。

尾田さんがジャンプに追い込まれ過ぎて、編集から逃亡しお忍びで白川郷に訪れたときにお客さん用のメッセージノートにこの絵を描いたそう。

尾田さんを知らなかったご主人は「あんた絵が上手いんだねぇ~、漫画家にでもなったら?」と言ったそうです。

後日他のお客さんがメッセージノートを見た時に、漫画家だということを知って額縁にいれたらしい。

 

f:id:tany1986:20150126163914j:plain

そしたら後々ジャンプのカラーページにこのお店が登場したというさらにホッコリする話を聞かせて貰った。

一緒に行っていた3人が3人ともワンピースにそこまで興味がなくても面白い話だったので、ファンには堪らないんじゃないのかな?


落人 - 白川村その他/喫茶店 [食べログ]

ワンピースファンの聖地?

 

まとめ

世界遺産「白川郷」とクールジャパン「ワンピース」の聖地「落人」

お年寄りからお子様までが楽しめる白川郷に皆さんもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

【岐阜】飛騨高山の宮川朝市、食べ歩き、パン屋トランブルーに行ってきた【観光】

高山の様子はこちら~。