Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

【京都】北山のオシャレな蕎麦YUKIに行ってきた【グルメ】

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20141117112556j:plain

どうも~、タニーです。

今回は京都のオシャレスポット北山にある、お蕎麦屋さんに行ってみたよ。

カフェや雑貨屋さんが多い中で、なんと蕎麦屋!しかも店員は女性だけ!

「せやねん」や「すまたん」等のテレビでも取り上げられている旬なスポットを紹介。

 

蕎麦YUKI

信州蓼科で竹内さんご夫婦が育てる有機栽培の蕎麦を使用しています。
その香りたかい蕎麦を新潟の精密機械屋さんが作った電動石臼で
自家製粉することで香りが保たれます。
わさびは、信州安曇野産の香りの良いものを農家から直接送ってもらっています。

こだわり - 蕎麦YUKI - 京都北山 本格手打ちそば・蕎麦生地ピザ

f:id:tany1986:20141116031403j:plain

なんともオシャレな店内。パスタ食べますか?って感じだね。

 

メニューは多彩すぎて、なかなか選ぶのに戸惑っちゃう。

牡蠣蕎麦、カレー蕎麦、温かいのから冷たいものまで多彩。

おしながき - 蕎麦YUKI - 京都北山 本格手打ちそば・蕎麦生地ピザ

 

f:id:tany1986:20141116031411j:plain

十割蕎麦(蕎麦粥+100円) 1000円 

最初なので無難に。つゆと好みで、塩でもいただけますよ。

 

f:id:tany1986:20141116031425j:plain

綺麗な色してはりますわ~。湯で時間は10秒程で、しっかりと蕎麦を感じてほしいとのこと。

 

f:id:tany1986:20141116031417j:plain

こちらは蕎麦粥。すごくいい香りがする。

 

f:id:tany1986:20141116031432j:plain

蕎麦湯はすごく濃縮されていている。

 

感想

最初はなにもつけずに、そばだけでいただく。

十割蕎麦だけどホロホロくずれるわけでなくて、つるりとした喉ごし。

塩をつけると、蕎麦のうまみが引き立つ。

つゆは甘めで、山葵をいれると風味が増して美味しい。

蕎麦粥は優しい味わいの中に山椒?のアクセントがほどよく効いている。

蕎麦湯の甘みがほんのり感じられて美味しいね。

 

まとめ

女性が経営されているということもあってか、食器などもかわいらしく、店内が洗練されているイメージ。すごく落ち着ける空間だよ。

北山は上賀茂神社とかも比較的近いから、観光がてらにもいいかもね。

 

京都関連記事